2022.07.18
スタッフ日記

定時総会in沖縄

 

こんにちは!エムズハウスの遠藤です^ ^

 

先日、【中小企業者同友会】という会社経営者の協議会の全国総会に行ってきました。

 

3db9a8e6-38a3-4d29-9d5d-559e85c85ddb

 

そもそも【同友会】ってどんな組織?。

 

と、思ってる方も多く知らない人も多いと思います。

 

千葉県内でも1500社以上入ってる経営者の会になります。

 

有名どころだと【サイゼリヤ】の社長さんも会員みたいです。

 

もはや中小企業者ではないような気がしますが。

 

まだ、会員になって1年も経っていないのですが、

 

とりあえずやり始めたことは中途半端にやるのが嫌いなので通年を、通した行事ごと大体すべてに参加しました。

 

月一回、内容の濃い勉強会を行っています。(3時間ぐらいみっちり)

 

通常、話を聞くことが多いと思うのですが同友会はがっつりグループディスカッションを行うので自らが話の当事者にならないといけません。

 

このグループディスカッションがすごく力がつきます。

 

 

今回は締めくくりに全国の中小企業同友会のメンバーが集まる全国総会へ参加してきました。

 

大体、県外のメンバーとは交流は図らずに終わること多いのですな様々な県の方と知り合うことが出来ました。

 

県内の経営者だけではなく、他県の様々な経営者に出会える団体は本当にあまりない気がします。

 

今回は岐阜の呉服屋さんの社長からいいお話を聞けて今後の仕事に繋がる可能性ができました。

 

魅力的な社長達と同友会の理念と学びの仕組み

 

そして、フラットに付き合いのできる同友会は本当に最高です

 

今回も様々な学びを得てきました。

 

はるばる沖縄まで行ってきた価値がありました。

 

より良いチャレンジができるように頑張りたいと思います♪

 

エムズハウスの各種SNS
ぜひチェックしてフォローしてください^^
Facebook:@mshouse.face
Twitter:@mshouse1989
Instagram:@mshouse1989

成田・富里の美容室「エムズハウス」
地域密着型のヘアサロン・美容院・美容室