2018.03.19
BLOG

美容師とは関係ない?そんな事ないサロンオーナーがおすすめビジネス書【10選】

img_7826-2.jpg

 

こんにちは!千葉県成田市富里市の美容室の遠藤です。

 

お客様との会話の中でも興味を持たれるビジネス書。いっぱいあって何を買って良いかわからない!?なんて話をよく聞きます。

 

そんな方にぜひ、読んでもらいたい読書好きな私がお薦めするビジネス書【10選】

 

①MBA生産性をあげる100の基本

やり抜く、仕組み化、人に任せる、アイディアとビジネス、学びつづける。この6つのキーワードを理解するためには絶対におすすめな本です。情報収集やデータ分析についても細かく書いてあるところも勉強になります。

 

 

 

②お金2.0 新しい経済のルールと生き方

仮想通貨、フィンテック、シェアリングエコノミー、評価経済。

僕自身、今後スタンダードになってくるお金の知識を知らない人が多すぎると感じてます。正しいお金と経済に正しい情報を身につけないと苦労する時代です。こらからのお金のルールを知るためにも必読です。

 

 

③なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか?

なんとなくブログやHPを作ったけど、全然効果がでない。努力してるしているのにPVや反響が少ない。そう思っている人は多いはず。やはり戦略的にウェブも更新していかなければ効果がません。具体的な戦略を考えていける本です。
 

 

④世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?

ビジネス=美意識?

決してイコールで結ばれるはずのないワードの様に感じますが、決してそんな事はないんです。アップルの創業者スティーブジョブズも圧倒的にフォントやプロダクトのデザインにこだわった結果、消費者から圧倒的な支持を得た。世界のトップエリート達が美術を学ぶ?そんな時代です。まさに目から鱗の本です。

 

 

⑤筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

正直、twitterの過去ツイを読めば全てのっている内容ですが、筋トレをすることをによって高められるテストステロンによってビジネスへプラスの影響になる事はしっかりエビデンスのある事実。仕事で成功したけりゃ筋トレしよう。って思う内容になってます。

 

 

⑥USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

タイトルの通りマーケティングの本です。いまやUSJが低迷していた時代を忘れている人も多いのでは?実は劇的に業績をV時回復させたマーケティング手法があったんです。限りあるリソースをどう使うのか。自社のサービスが本当にカスタマー目線でマーケティングが出来ているのか?そんな事を考えさせられる本です。

 

 

⑦小さな会社の稼ぐ技術

ランチェスター経営が具体的にわかる本です。地域密着、一点集中、ニッチ戦略など小さい企業だからできる具体例がたくさん載っている本です。地方で人が少なくてお客様が少ない…。って思っては経営者の方はぜひ読んでみてください。ヒントがたくさんあります。

 

 

⑧MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

webにおいて圧倒的な影響力のある田端信太郎さんが著書の本です。SNSの台頭と共に【個】のメデイアか強くなっている時代。圧倒的に紙からwebに移行してる今の時代のメディアの教科書。

 

 
 
 
あと二つはビジネス書ではないのですが面白かった本です!
 

⑨AI vs. 教科書が読めない子どもたち

AIという言葉が日常の会話で出てくる時代になった今。これから益々、AIとの分業化は間違いなく訪れる時代に子供たちに必要な勉強やスキルは何かを見直しさせてくれます。AIのできる事できないことを理解する上でもぜひ読んでもらいたい本です。

 

 

⑩世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

最近、ダイエットで白い炭水化物をとらないという方が増えてると思います。僕もこの本を読んだら納得しちゃいました。ネットやTVでは健康やダイエットに関する情報が溢れてますが、しっかりとしたエビデンスがある情報は少なかったりします。あくまでもエビデンスベースに食事紹介しているので、知識として知っていて損はないと思います。

 

 
 
 

この他にもオススメの本はたくさんありますのでぜひ聞いて下さい♪
 

僕にもオススメな本がありましたら教えてくださいね!